鬱、無職、窓辺にて。

鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

-

未来が全然見えん。でも毎日きっちり8時間寝てしまう。あっという間に40,50になりそうで怖い。でもそれの何が悪い。何もかもが駄目になったら死んでしまえばいい。

MCU記録 #1

やっとサブのデスクを買った。アンティークっぽい木の机が欲しかったけど、脚まで木材で作られている製品って高いんだな。USEDサイトやジモティー見たりもしたけど欲しいサイズの物がなかなか見つからないのでおとなしくサンワダイレクトぽちった。奥行60の…

はぐれアイドル

何もやる気でない。遠くから帰ってくると決まって1,2日体動かなくてすごくだるい。半分ぐらいは甘えだと思う。今日は8時間睡眠で14時に起きた。18時ごろになって食糧を買いに行こうとしたのだが、「数分だけおふとんに入るぞ...そして外に出るエネルギーを捻…

御実家

実家にいる。少し前から姉が飼い始めた猫が可愛い。話は変わってゲンロン11の東浩紀の論考が大変良く、時間は空いたが國分功一郎の中動態の世界を今読んでいる。が、少し難しい。内容がむずかしいというか、古代ギリシアの知識が全然ないので見慣れない固有…

----

23時に寝て19時に起きるとかいう意味の分からないことをしてしまった。途中2時間起きてたけど。落ち込んだ時はこうなる。落ち込む理由は特にない。毎日投稿しようと思ってたけどtwitterに書くようなどうでもいい文章残したところでどうなる?って思ってしま…

DAU.ナターシャ見た

既に「毎日投稿ボタンを押す」といういつかの決意が彼方へと飛んで行ってしまったわけだが気にしないでおこう。私はそういう人間なのだ。全てを中途半端にこなしていく。 1950年代のソ連を舞台とした映画「DAU.ナターシャ」を見てきた。映画についての詳細を…

財産権か、それとも領土か

マーカスがついに人類に声明を出し、サイバーライフ社にカチ込んでアンドロイド達を解放するとこまで来た。ブロードキャストを乗っ取ってスピーチする場面は選択肢が多くあり悩まされた。自我と感情を獲得し自由を求めるアンドロイドが人類に求めるものとし…

Detroit: Become Humanの話 #2

無線のコントローラを買った。結論は買って良かった。最初に買った激安のものより使いやすい。任天堂のボタン配置に完全に慣れてしまっていたのだがこれを機にXboxスタイルに矯正することにしたDetroitの話ズラトコ屋敷でのカーラ戦闘は手に汗握った。戦闘や…

---

昨日は早めに家を出て映画を見てから焼肉に行く予定だったのに全く頑張れず朝も起きれず結局夕方時間ギリギリに出ることになった。はぁ。でも肉はたくさん食べた。今日もすごくだるい日でバイトには頑張って行ったものの一日落ち込んでいた。PCをスリープに…

--

今日は部屋の掃除をしたのでめっちゃえらい。あと死にかけのニラも消費したのでえらい。書く気分じゃなくてもとにかく投稿。継続をがんばる。明日は焼肉。

Detroit: Become Humanやり始めた

ずっとやりたいと思っていたDetroit: Become Humanを始めた。前まではノートPCを使っていたんだが秋にパーツ買いしてデスクトップを組んだ。これでぼちぼちスペックからそこそこスペックになったのでデトロイトのようなグラフィック凄い系ゲームもできる。と…

ウォッカ買ってきた

お酒の中ではペールエールが一番好き。もっと色々飲みたいけど海外ビールは高いのでなかなか気軽に買えない。プレモルが"香るエール"を出したあたりから普通のスーパーにもエールが並ぶことが多くなった気がする。この調子で日本メーカーもどんどんエール製…

筋肉と自由と責任、あとクマ

相変わらず肩こりが酷いのでついにジムに行く決心をした。コロナで人が減ったのか会費割引キャンペーンをやっているのを発見した。ジムに行くなど馬鹿馬鹿しい家の周りを走りペットボトルに石でも入れろと思わないこともないが、継続できない人間にとってモ…

-

タイトルをつけるのもめんどくさくなってきた。もういらないんじゃないだろうか。昨日はam6時に寝て、am10時に起きれたらいいのにとアラームをセットしたがなんとpm4時に起きた。最悪な気分でやらなければならないことを少しだけしてカップ麺を食べてpm5時に…

誰ぞある

何もやる気が出ない。とりあえずよしながふみの大奥を読んでいる。でもやる気が出ないので、1冊の4分の1を読んでぼーっとしてベッドに寝そべって別に見たくもないSNSを見て何かつまんでpc触ってふりだしに戻る、みたいなことを繰り返している。どうしてこう…

継続がんばる

なぜ突然投稿を再開しだしたかというと、とにかく継続をやってみるため。色々考えた結果どうやら継続からしか何も生まれないっぽい。ということはだいぶ前から分かっていたが、自分で決めたことを何ひとつ続けることができないのであった。とにかく何でもい…

公共料金に雪つもり

起きたら雪がどっさり積もっていた。2月の下旬あたりから気温がプラスの日も多くなって、そろそろ冬も終わるのかなと少し寂しい気持ちでいたので今朝カーテンを開けて嬉しくなった。雪愛してる。 自分でもなぜだか分からないが、公共料金の支払い方法変更申…

ブラックミラーめっちゃ見た

最近NETFLIXのブラックミラーをめっちゃ見た。ブラックミラーとはイギリスのテレビドラマで近未来的ダークSFアンソロジー。ホワイトクリスマスとメタルヘッド以外全部見た。検索かけたら人によって好きな回が全然違っていて面白い。◆個人的ベスト回・アシュ…

12月

本当に継続が苦手になった。短文でもいいからもう少しブログを更新しようと思う。こんなこと書いてもな、と思ってやめたりするのだがどうせ見る人などほぼいないのだから好きにやろう。Twitterだと思ってやる。鬱がひどかった時期にもっと文章を書いておけば…

2019下半期:あいちトリエンナーレ(2/2)

続きです。前記事はコチラ。 ■進化の衰退/パンクロック・スゥラップ横4メートル以上もあるとても大きな木版画。人類が辿ってきた歴史を、人間を昆虫に置き換えて表現している(という見方でいいのか?)。絵のそこかしこに「OBEY」「CONSUME」「STAY ASLEEP」など我…

2019下半期:あいちトリエンナーレ(1/2)

前回のも含め、いずれ書こうと思ってタイトルだけ付けた下書きがたくさんたまっている。そろそろ1年経ってしまうので振り返りのような過去日記をのんびりと投稿していきたい。去年の秋にあいちトリエンナーレへ行った。きっかけは、監督である津田大介氏が掲…

自殺を止めて称賛されるのは嬉しいことか

自殺者を止めて表彰、称賛されている図がとても嫌いだ。 newspicks.com たとえばこの記事だがなぜここに映る人たちはこんなにニコニコ笑っているのか。(現在、記事は削除されている)「当たり前のことをしただけ」「命を救えて嬉しい」「勇気あるヒーロー」当…

運動以外解決方法ないかも

普段の生活に支障はなくなったが、どうしても何をしてても集中力が続かない。頑張れない。何もしたくない時間が1日の中にかなりある。(これをやりたいという気持ちはある→実際に行動することを考えるとひどく億劫になる)1つだけ外部からの強制によって継続…

狩猟とワイン

なんでかよく分からんけど狩猟への興味がずっとある。2年前東京にいた時幡野広志さん(写真家,狩猟家)の展示に行った。その展示会場で適当に手に取ってパラパラ読んだ本。たしか、山にこもって自給自足で生きてみたよ体験記みたいな内容で、それがきっかけだ…

自転車解禁

秋ぶりの自転車。リサイクルショップに行ったらいいサイズの衣装ケース×3とスチールラックが見つかったので購入。全部で2500円くらい。ここは引越時に170L冷蔵庫と洗濯機を合わせて2万強でゲットできたお店なので気に入ってる。商品が雑に置いてあるリサイク…

BTCあともう少しだけ下がってくれ

本当に集中力がない。いや集中というより没頭と言った方が正しいかも。没頭できない。没頭できないし取りかかれない。 元々それなりに行動力はあった気がするけど、なんだろうね体の原動機がすごく遠くにある感じがするよ。運転席のドア開けてからエンジンの…

3連勤以上は病む

ずっと乗り越えないといけないと思っていた母への手紙を今日終わらせてほっとした。 鬱のことは言わずともなんとなく察してくれていたし、引っ越しやらなんやら沢山支援してもらった。 書こう書こうと1年前から思ってたんだけど、まだその頃は考えただけで…

うまく話したい

会話~~~~~~ 会話ができない 自分の思ってること言いたいことを言葉として発する方法を忘れてしまった気がするいつもふるえるハムスターみたいな反応になってしまう多分大人しくて物静かな子だと思われている数年前までは陽気ポジティブ人間だったので…

プリキュアは至高、宇宙の宝

twitterでこれ以上時間を無駄にしないことをここに誓う... 気づいたら時間が過ぎている... フルタイムで働いてる人ってまじでどんな生活してるんだ 週5日朝から晩まで働いて、ご飯食べてお風呂入って、SNSして飲み会行って、そんで空いた時間や休日に趣味や…

年を越した

山で年越しテント泊をしてきた。持っているザックに全然荷物が入らず朝になって諦めるか迷ったが、干し肉とおでんまで仕込んでどこにも出ずに過ごす気かと己に活を入れ気合で出発。シュラフは適当な袋に入れて手で持って登ることにした。山といっても頂上ま…