鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#26

先月「上書きするんだ」などと言っていたが有言実行、年末にもう一人の人と会った。別にタイプではないけど話すのは普通に楽しかったので終電まで飲み、そしてクソ酔った。最終の地下鉄で隣に座ってたサラリーマンもクソ酔っていて、二人で肩支え合っているかのように死んでいた。上書きに関しては、まぁまぁ気が紛れてだいぶどうでもよくなったのでうまくいったのではないか。あれから2か月ほどたってるので単に時間が解決してくれただけかもしれんが。でも何か嫌なことがあった時に、そのことを考える余裕が生まれないぐらいに気の張る出来事を持ってくるのはやっぱり効果はあるのだな。みんなはきっと仕事とかでそういうことをしてるんですね~知らんけど。

ところで、そうやって自分の庭の外にいる人間と関係を築こうとしたことによって、物欲を筆頭に、世の中の人達みたいにって自分を良く見せるための欲望がすごく強くなってきてしまった。たとえば服だったり、家にあるもの、経験、私はこういうことをしていますと言えるような何か。

私の部屋は大変散らかっていて、2年前に引越してから開けてない段ボールもあるし、カーテンの長さは足りていない。花を飾ろうと思って買った棚には置き場に困った物が積まれ、かわいいフィギュアたちはしまわれたまま。とりあえず臨時でと段ボール箱を横向きにした即席本棚をずっと使い続けている。これだけではなく、なんというか、すべてが整っていない。別に忙しいわけでもないくせに、生活がインスタントラーメンみたい。これでいいって思ってるならいいんだが、意外とそうでもなくて本当はこうしたいっていう理想はまぁまぁある。その欲望がずっと下の方にあったので今まで気にせずにこれたわけだ。でも新しい人たち、それも仕事ではなく、積極的にコミュニケーションをとり自分を良く見せて友好関係を築こうと思う人たちと会うことで、色々と面倒な取り繕うための欲望が湧いてきてしまった。でも取り繕うためだけなのか、それとも単に他人からの影響で、本来自分の中にあったあれがしたいこれがしたいという欲望が戻ってきているだけなのか。

何にせよ思うことは、人と会うと否が応でも何か自分の中に変化が起こってしまって、そのパワーがとてもつよい。それがいいのか悪いのかしらんが、というかその時々によると思うが、今すごくそれに振り回されている感じがある。気分を換えるために公園歩くとか買い物行くとか散歩行くとか、自分ひとりでできるレベルのことはぽーんと超えてしまって、
つまり自分を変えたいんだって思う人間はつらいつらいと言いながらもとにかく他人と会うべきなのだろうなとおもう。それができれば苦労しねえよって感じだなぁ。まぁこれは日常的に色んな人との繋がりがある人には効果ないんだろうけど。
ああもっとうまく書けると思ったんだけど全然文章にできないや。

◆最近観た映画
・すずめの戸締り
ブレードランナーファイナルカット
・あのこと
バズ・ライトイヤー
・フィフスエレメント
・バーフバリ2つめ
・ものすごくうるさ(略)
AKIRA
インターステラー
・劇場版セーラームーンR
・人生クライマー
・THE FIRST SLAM DUNK
・Never Goin' Back
タクシードライバー

あれ、意外と映画めっちゃ観てたっぽい。TVアニメは水星の魔女とぼっちざろっくみました。おわりです。