鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#11

面接無事終わった。気が重くて胃が痛かったけど、その場ではそれなりに愛想よくやれる人間なので問題なく採用となった。人足りてないところに飲食経験者でいつでも大丈夫ですな人間が来たらまぁそりゃそうなる。前の職場では完全に殻に閉じこもり、できるだけ話しかけられないような態度ばかりとっていた。これからはもう少しましにやれると思う。

帰りにやっと「ドライブ・マイ・カー」見てきた。良い映画だった。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読んでるんだけどこの小説なんでかずっと読み終われなくて謎。読み始めたのいつだっけレベルよ。
これが終わったら「ニューロマンサー」を読んで「純粋機械化経済」を読みたい。あと今は「あなたを陰謀論者にする言葉」がトイレにある。本棚に置くのを躊躇しそうなタイトルとは対照的に、60年代のカウンターカルチャーからオカルト、精神世界、現代のスピリチュアル、陰謀論までが体系的に書かれていて、それらの繋がりをざっくり知るには良い本な気がする。といっても長トイレの時しか読めないので全然進んでないわけだが。積ん読本もあまりにも多い。

本も映画もアニメも漫画もゲームも、次はこれを...というのが星の数ほどある。絵も描きたいしバイクも自転車も乗りたいし、家具を他にも作りたいし今年は狩猟免許をとりたい。pc関連はやりたいことが無限にある、調理器具も一新したい、言語だってやりたい。私はルーティンで毎日同じことをするのが苦手で、1つのことに没頭もできないけれどやりたいことだけは常にある。まぁ大半は寝ているが。そんなことを考えていると、ずっと一人だっていいや退屈しないな、と思ったりする。でも私は一人でも生きていけるって自覚すればするほど、人と関わらずに生きてくことなんてできない、って同時に思う。どこかで人とのつながりを求めている自分に気づいてしまう。

ああ来週から新しい環境で新しい人たちとの関係が始まるのか。怖いな、いやだな。自分のこと喋ったり相手のこと聞いたりするんだ。めんどくさいな。でも生きるってめんどくさいことだからしょうがないな。何もしなくても辛いし何かしても辛い。なら何かした方がいいんだろうな。