鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月

本当に継続が苦手になった。短文でもいいからもう少しブログを更新しようと思う。こんなこと書いてもな、と思ってやめたりするのだがどうせ見る人などほぼいないのだから好きにやろう。Twitterだと思ってやる。鬱がひどかった時期にもっと文章を書いておけば…

2019下半期:あいちトリエンナーレ(2/2)

続きです。前記事はコチラ。 ■進化の衰退/パンクロック・スゥラップ横4メートル以上もあるとても大きな木版画。人類が辿ってきた歴史を、人間を昆虫に置き換えて表現している(という見方でいいのか?)。絵のそこかしこに「OBEY」「CONSUME」「STAY ASLEEP」など我…

2019下半期:あいちトリエンナーレ(1/2)

前回のも含め、いずれ書こうと思ってタイトルだけ付けた下書きがたくさんたまっている。そろそろ1年経ってしまうので振り返りのような過去日記をのんびりと投稿していきたい。去年の秋にあいちトリエンナーレへ行った。きっかけは、監督である津田大介氏が掲…

自殺を止めて称賛されるのは嬉しいことか

自殺者を止めて表彰、称賛されている図がとても嫌いだ。 newspicks.com たとえばこの記事だがなぜここに映る人たちはこんなにニコニコ笑っているのか。(現在、記事は削除されている)「当たり前のことをしただけ」「命を救えて嬉しい」「勇気あるヒーロー」当…

運動以外解決方法ないかも

普段の生活に支障はなくなったが、どうしても何をしてても集中力が続かない。頑張れない。何もしたくない時間が1日の中にかなりある。(これをやりたいという気持ちはある→実際に行動することを考えるとひどく億劫になる)1つだけ外部からの強制によって継続…

狩猟とワイン

なんでかよく分からんけど狩猟への興味がずっとある。2年前東京にいた時幡野広志さん(写真家,狩猟家)の展示に行った。その展示会場で適当に手に取ってパラパラ読んだ本。たしか、山にこもって自給自足で生きてみたよ体験記みたいな内容で、それがきっかけだ…

自転車解禁

秋ぶりの自転車。リサイクルショップに行ったらいいサイズの衣装ケース×3とスチールラックが見つかったので購入。全部で2500円くらい。ここは引越時に170L冷蔵庫と洗濯機を合わせて2万強でゲットできたお店なので気に入ってる。商品が雑に置いてあるリサイク…

BTCあともう少しだけ下がってくれ

本当に集中力がない。いや集中というより没頭と言った方が正しいかも。没頭できない。没頭できないし取りかかれない。 元々それなりに行動力はあった気がするけど、なんだろうね体の原動機がすごく遠くにある感じがするよ。運転席のドア開けてからエンジンの…

3連勤以上は病む

ずっと乗り越えないといけないと思っていた母への手紙を今日終わらせてほっとした。 鬱のことは言わずともなんとなく察してくれていたし、引っ越しやらなんやら沢山支援してもらった。 書こう書こうと1年前から思ってたんだけど、まだその頃は考えただけで…

うまく話したい

会話~~~~~~ 会話ができない 自分の思ってること言いたいことを言葉として発する方法を忘れてしまった気がするいつもふるえるハムスターみたいな反応になってしまう多分大人しくて物静かな子だと思われている数年前までは陽気ポジティブ人間だったので…

プリキュアは至高、宇宙の宝

twitterでこれ以上時間を無駄にしないことをここに誓う... 気づいたら時間が過ぎている... フルタイムで働いてる人ってまじでどんな生活してるんだ 週5日朝から晩まで働いて、ご飯食べてお風呂入って、SNSして飲み会行って、そんで空いた時間や休日に趣味や…

年を越した

山で年越しテント泊をしてきた。持っているザックに全然荷物が入らず朝になって諦めるか迷ったが、干し肉とおでんまで仕込んでどこにも出ずに過ごす気かと己に活を入れ気合で出発。シュラフは適当な袋に入れて手で持って登ることにした。山といっても頂上ま…