鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#18

昨日は本当にうんこうんこうんこという気持ちで文字を打っていたが今日は精神が落ち着いた。というのも美容院ミッションが終わったからである。結局最後まで街中をうろついたりしたけど何も欲しいと思えなくて何も買えなかった。どうにでもなれーの結果どうにかなったのでひとまず落ち着き。担当してくれる美容師さんマジでかわいいので行くたびにいつもドキドキしてる。今回も超かわいい色にしてもらったぜ。でもまだ服ミッションがもう一つ残ってるから結構だるい。どうにでもなれーに早くなりたい。

ゲンロン12の石戸諭の論考(?)で高知東生(薬物で逮捕された芸能人)の自叙伝が取り上げられていて、そこで知ったのだが依存症プログラムに「12ステップ」というのがあるらしい。「自分は依存症でその依存症のために生活が立ち行かなくなっている」ということを自分で認めることからステップ1としてスタートして、ステップ4では今の自分を作り上げている全ての過去つまりそれまでの人生を振り返る「棚卸し」という作業をして、ステップ5でそれを人に見せる。酔いながら雑に書いてるのであとで確認するけど、たしかステップ8あたりで「埋め合わせ」というステップがあったはず。迷惑をかけたりひどいことをしてしまった人に会ったり謝ったりする。

私は今もしかしたら埋め合わせっぽいところにいる気がする。ああ、私は依存症ではないんだけど12ステップは引きこもりとか鬱とか摂食障害とか、とにかくあらゆる原因でうまく生きられない人達・生き方を変えたい人達のためのプログラムとして応用されてるようなのだ。

私は学生時代に複数のバイト先にすごくお世話になって、でも卒業後北に来てからは、友人たちと一切会わなくなってしまったようにそのお世話になった人たちにも何の連絡もできなかったし出向くこともできなかった。facebookのメッセージだって、ログインしてないってことにして無視してしまっていた。多分あっちは私のことなど全く気にしてないと思うのだけどずっとモヤモヤしたものがあって、あんなに良くしてもらったのになんて薄情なんだろうと何度も思い出しては重い気持ちになっていた。でもあれから5年経ってようやくまた会う決心がついた。去年?の3月に母親に書いた手紙、あれも鬱からの回復として1つの区切りだと思ったけどこれもなんとなく区切りになるようなならないような気がしないでもない。だからメッセージ送ったりお店の予約するために電話とかしたんだ最近。ほんと緊張した、えらい、えらすぎる。でもみんなみたいに何かを頑張っているわけではないからあんまりえらくはないかな。酔っていますので早く終わろう。昨日はペットボトルジュースの中にジンをどぼどぼと入れましたが、今日は真面目にジントニックを飲んでいます。なんとライムが冷蔵庫にあったので真面目にライムも絞っています。トニックウォーターって意外と甘いんだね。