鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#16

何もやる気が出ない。無限にぼーっとしてゴロゴロできる気がする。

4月に始めたおしごとの方はまぁ普通という感じ、特に問題はない。でも社員レベルの働きしていた人がやめてしまうので人手が足りなくなるようだ。で、近々鬱で長いこと働けてなかった人が新たに入るらしい。店長はその人について「鬱だったらしくて気使ってあげて」とかなんとか色々言ってた。あと他の人も、しんどくならないようにどうとか、優しくしないととか、とにかく「鬱だから」ってことでなんやかんや言っていたが、普通に考えて、優しくとか気を使ってとかそれは鬱じゃない人にも心がけた方がいい。

私も鬱だったんですよね、とはまぁ当然言わないわけだが、自分があまり自分の話をしなくなったことで良かったことはあって、それは自分以外の人間もそうである可能性に気が向くようになったこと。というか鬱と診断されなくてもHSPみたいに極端に繊細な人というのはいるわけで、私は○○ですという宣言がなくても優しくできるのが一番よいですね。

なんかこれ書いたら職場の人たちは普段優しくないみたいだけど、皆メチャ優なので大丈夫。というかメチャ優だからこそ「鬱」なる経歴を持つ人を極度に気にしている。おそらく周りにそういう人がいたことがなくて、とんでもないことのように感じるのだろう。「鬱って言ってたけど普通に明るい人でー」とか言ってたしな。私だって人前では明るいのだ。

 

マブラヴ無印全ルートクリアしたので、以降その話。
ボイスはちゃんと聴いたり飛ばしたりしながらで40時間くらい。unlimitedは月詠さんが出てきたあたりで面白く感じたけど、各キャラ攻略ルートがあるものの話の展開は全部同じでセリフがちょろっと変わるだけなのでそこは残念。しかもED曲が始まってからスタッフロールに入るまでは絶対飛ばせないのが謎で結構めんどくさかった。

unlimited編は、extra編のドタバタ学園ラブコメから一転して地球外生命体と全面戦争中、平和とはかけ離れた世界線。さっきまでイチャコラしてた同級生女子たちは戦士としてお国のために戦っている平行世界というわけだ。



unlimited冒頭のこの辺は要するにエヴァで言う「現実に帰れ」みたいなメッセージに近いんだろうな。画面上で女の子と仲良くしてたら、突然街も家もボロボロになって戦争とかしちゃってるんだもん。我々は現実と向き合った方がいい。

個人的には彩峰が好きだけどそれは置いといてまぁ純夏しか勝たんって感じだよね。unlimitedでは純夏は登場せず伏線だけ張りまくってたので、オルタネイティブ編でどういう話が待ってるか割と楽しみ。年内にはやるとしよう。