鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#17

職場の人、前回書いた新しく入った鬱の人のことを「鬱の人」って呼ぶのだがその呼び方やめない?!?!って心の中で思ってる。入る前ならまぁ置いといてもう一緒に働いてるんだし普通に名前で呼ぼう??ね??私はまだ会ってないけども。

つらいので雑な文章を打つ。
RN#5でも書いてたみたいだが、私は友人と会う時/美容院に行く時が迫ると突然服装を取り繕おうとするらしい。今回はその2つが同時期にやってくるので絶賛発症している、つらい。ファッションは別に嫌いじゃないしなんならかわいい人&おしゃれな人のインスタ見るのは意外と好きなのだが(まずアイドルとかが好きなので)、昔みたいにオカイモノ~♪って出かけてショッピングビルをウロウロするようなことは全くできなくなったしやらなくなった。だから服がないマジで。いや本当に服がない人よりは多分あるんだけど。

もしかしたら深層に今のような生活を送ってる自分にコンプレックスがあって、それが人と会う時の身なりの形で現れるのかもしれん。端的に言うと見栄とか承認なのかな。でもおしゃれな服ほし~い着た~いという普通の欲望もある。さらに、「それって本当に必要なものだろうか」「それ買ってお前の人生何がどうなるん」「そんなことよりすることがあるだろ」みたいなことを言ってる自分がどどーんと真ん中に鎮座している。

3番目の俯瞰奴が普段で、2番目の欲望奴がたまに出てきて、誰かと会う予定がある時に1番目の見栄奴が出てくる。気がする。俯瞰奴と見栄奴だけだったらもしかしたら楽だったのかもしれない、欲望奴のせいで自分の好みとやらが邪魔するので自分が気に入らないと買うとこまでいけない。実店舗をウロウロするの、しんどい。店員がいるし試着も死ぬほどめんどくさい。途中ですべてが嫌になってすぐさま家に帰りたくなって落ち込む。じゃあネットで買うかとなるのだが延々とサイトを見てるのも辛い、自分に似合うのかよく分からん、これいいじゃんと思ったものが売り切れてるの多すぎ問題。つまり全てが嫌なんだ。そう私は今全てが嫌になっている。だからキーボードをドコドコと叩いてる。

昔だったら色んな服を買うのもコーディネートもそれなりに楽しめたけど今の私はベースが俯瞰奴なので駄目。つらい。俯瞰奴に従ってもうユニクロでよくない?ってなることもあるけど見栄奴と欲望奴がそうさせない。つらい。欲しいけど欲しくない。買いたいけど買いたくない。もう何も見たくねえ。どうでもいいけど今三ツ矢のぶどう100%クラフトサイダーみたいなやつ飲んでてうまい。最近アルコールを欲してしまうのでペットボトルにジンを入れた絶対そのままジュースとして飲んだ方が美味しかったわ。ずっと思ってたことなんだけど、コンビにはペットボトル/缶ジュース用のミニ蒸留酒を売ればいいと思うんだ。ウォッカ30mlとかそういう超ミニサイズ。そしたらお手軽に好きなジュースで割れるじゃん。あれよ、ミルメークみたいなやつよ。小学生が牛乳に入れる甘いやつ。この文章、やつって言葉使いすぎじゃない?

というのが今日の昼までの段階で、もう今になると日が近づきすぎてどうにもならなくなってきたので「どうにでもなれ~ッ!」とちいかわのような気持ちになってきている。この流れを何回も繰り返しているのでやっと分かってきた。嫌だなと思いながら街をうろついて、嫌だなと思いながらネットを見まくって、もう嫌だ全てが嫌だ何も見たくない早く寝たい永遠にベッドにいたいという状態で数日間過ごさないとこのどうにでもなれ~ッ!に辿り着けないということ。つら。マジで時間の無駄。今気づいたけどちいかわのセリフは「なんとかなれーッ」だった、改造しちゃった。あとこの状態に入るとなぜかすごく部屋が荒れて片づけられなくなって洗い物とかがめっちゃ溜まる。どうやったら解決するかっていうと私の代わりに私の好き系の服を買っといてくれるAIがお家にいたらいいんだと思う。無理すぎ。