鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

RN#3

とても気持ちが落ち込んで何もする気になれなくて数日間ただひたすら寝続ける、というやつが定期的にやってくる。こういう時の解決策(逃げ道)がいまだに見つかっていなくて苦しい。どうせ2,3日がゴミ箱ゆきと分かっているのだから生産的なことをしようなどとは絶対考えずどうでもいいアニメや映画をひたすら見て過ごせばいい。と思うのだがやはり毎回うまくいかず、薄暗い部屋で横たわってSNSを眺めるぐらいしかできないのであった。別に見たくもないのにだ。そして気持ち悪いぐらい寝る。

以前「鬱の頃はとにかく沢山本を読んだ。あの時は本当に辛かったけどそれが今に活きて...」みたいなツイートを見かけたことがあるが、鬱状態の数年間に何もできることがなかった人間としてはハァ鬱で本が読めるってそれだけで君幸せじゃんと心の中で悪態をついた。良くないね。人の辛さはその人にしか分からないのだし。落ち込んでしんどいからって数日間寝てられる環境があるお前こそ恵まれてるよ。この内容前も書かなかった?まぁいいか。今日も肩こりがつらい。