鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

マスクがキモいなって話

普段飲食店で働いてるのと先月色んな人と会ったり飲んだりして改めて思ったが、世の中のマスクしてる方々の行動がマジでわからん謎、なんならキモいとすら思う。
外から来て⇒店の中で食べて飲んで喋って⇒外へ出ていく
感染を防ぎたいならどう考えても真ん中のとこが問題じゃないですか。今の今まで酔っぱらって大声で騒いでたのに、「お開きで~すお店でま~す」となったらハイハイこれが常識人のマナーですが?みたいな顔で皆突然マスクを着け始めるんだ。そしてどこに向かうっていうとお店の出口だよ。出口から出たらそこは外でしかも今から解散するんだよ。いやおかしいだろ。

飲み屋じゃなくてお昼に複数人でご飯食べた時も、
皆各々の車で来る⇒車から出てマスクをつける⇒店に入って座る⇒マスク外す、食べて喋る⇒帰るとなったらマスクつける
なに??なんで???お店の入り口にノーマスク殲滅レーザーでも付いてる??わけわからなくて無理すごいキモい。店の入り口を通る時だけ装着するそのマスクが何を防いでるんだよ???

あと思い出したけど、エスカレーターで走りたい人のために片側開けてもう片側にすっごい行列作ってる図も無理。アホなのか。はよ両側で乗って上行かんかいと思ってる。走りたいやつは階段走ったらええがな。そういう時、お前ら俺に続けみたいな気持ちでそのスカスカの方に乗って立ち止まるという社会運動をやってるんだけど、大阪の駅とかでは流石にやらないよね大阪こわいから。

皆感染対策とか言ってるけど実際のところ大して気にしてなくて、本当に「皆がしてるから自分もしてる」「どうやらそれが正しいっぽいからそうしてる」ぐらいなのだな。やってる感大好き。こういう話になると同調圧力ってワードがすぐ出てくるけど同調圧力というよりは周囲に対してのパフォーマンスで、自分が常識人であることを示すバッジみたいになってるんじゃないかな。別に圧力なんてどこにもないのに、皆まわりの人からあの人は非常識だねって思われるのが怖くて圧力があることにしてるんだと思う。心の中では変だと思っていても自分はそれをやめることができないからTwitterとかで「日本人は同調圧力が…」って愚痴って、さも他人が自分にそうさせないってことにしてるんだ。まぁそりゃ日本のあらゆるところに同調圧力が存在してるのは事実だと思うけど。とか書いてたらちょうど厚生労働省がツイートしてんじゃん。先生が「いいですよ」って言ってくれないとみんな無意味と分かってる行動をやめることができないんだな。16時だよ!!おばいとに行くよ!!お腹痛いよ!!