鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

自殺を止めて称賛されるのは嬉しいことか

自殺者を止めて表彰、称賛されている図がとても嫌いだ。

newspicks.com

たとえばこの記事だがなぜここに映る人たちはこんなにニコニコ笑っているのか。(現在、記事は削除されている)

「当たり前のことをしただけ」
「命を救えて嬉しい」
「勇気あるヒーロー」
当事者の不在。本当に気持ち悪い。

生きていればきっと良いことがある、は良いことがあった人間のセリフでしかない。
私はこの世の中に人間に向いてない人もいると思っている。
何をしても苦しくなってしまう、みなが普通に過ごすこの世界の何もかもが地獄にしか見えない人。
環境が変われば、考え方が変われば、社会が変われば、誰かに出会えば、抜け出せるのかもしれないがそれはどこからか奇跡がやってくるか自分の力で踏み出すしかない。

その踏み出すっていうのも、普通の人がやる何百倍もしんどいことがある。
少し足をあげれば越えられるような段差が、自分の背より何倍も高い壁に見える人がいる。
どうしようもない境遇でひとかけらの希望もなくギリギリで生きてきてやっと振り絞った勇気の結果がその行動だったのかもしれない。
自分を解放してあげられる唯一の道だったのかもしれない。

「そんなことしちゃだめだ」と地獄で生き続けることを強制した他人が「そんなこと」以外でその人が救われる道を提案できるか。その人の後の人生をより良いものにできるという確信があるか。責任が持てるか。
それが不可能なら、目の前で人が死ぬという事実に耐えられない自分のための発言に過ぎないのではないか。

 

 ------------

1年前に下書きのまま置いてあった文章を少し直した。
こんなことを書いたけど苦しみにはほぼ原因があるし、若い人の自死の報道はとても胸が痛くなる。もし近しい人が自ら命を絶てば、自分に何かできることはなかったのかと考えるだろう。
ただ、亡くなったあとに「相談してほしかった」と思うことは、自分に話してくれさえすればあなたの人生を改善してあげられたという慢心に近いものがある気がする。

これは瀬谷駅のホームから飛び込む動画をtwitterに上げた女の子の絵。とても頭に残ってしまって半年前に描いたものです。

f:id:shamp8:20200817033346j:plain
いやでもやっぱりしんどいよな
今また色々調べ直して辛くなりました
どうにかならなかったのかなって思っちゃうよな
それはそれ、これはこれなんだよ

そして私は今こんなことを書いてるけど1時間後にはご飯何食べようかと考えるしアニメの続きを見るんだよ
そんなもんなんだよな