鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

3連勤以上は病む

ずっと乗り越えないといけないと思っていた母への手紙を今日終わらせてほっとした。
鬱のことは言わずともなんとなく察してくれていたし、引っ越しやらなんやら沢山支援してもらった。
書こう書こうと1年前から思ってたんだけど、まだその頃は考えただけで涙が出てしまって(自分の過去を振り返らないといけないから)、
でもそういうこともなく、心もしんどくならずに無事書き上げられました。
できるようになる日というのはくるもんだな。
先延ばし後回しは悪いことじゃない。

いやでも取り掛かるまでがかなり嫌で先週は数日寝込んだ。
3日間ほど布団から出られず眠りまくって気分も最悪だった。もはや記憶がない。ナマコに変態したかと思った。
この日までにこれをしなくてはならない、という何かがあるとすごく気が重くなって辛い。

f:id:shamp8:20200216202901j:plain
画像元:  れのみ🍙BOOTHで同人誌販売中🍤 (@onorenomi) | Twitter


話は変わりますが、
3連勤を越えるおしごとは本当に病むね。
といってもほぼ本読んでるだけなんだけど、何が嫌かって
〇時までに起きて、準備をして、〇時には家を出ないといけない
これ、これが嫌。
特に〇時までに起きる、が無理。(自分で決めた用事や遊びは除く)
しかも人によってはめちゃくちゃ早く起きないといけなかったり、メイクや髪に時間をかけたりするでしょう。それを5日連続、そして毎週。いやはやすごすぎる。
私は週3のam10時起きでも無理だよ。
てか仕事のために起きてるんだからタイムカードはベッドの横に設置するべきだよな。
最近連勤に加えて週3もだるいなと思い始めてきたので日数減らしてもらうことにした…。
いんたーねっつのお仕事もあるので生活は大丈夫です…。

大手企業に勤めている友達がいて、
その子はその仕事が好きというわけでもなくどうでもいいなと思いながら働いてるらしく、
「転職はせずこのまま端っこでヒッソリやってく方が賢いという結論が出た」と言っていた。
給料も待遇もおそらくいいんだと思うけど不思議だ。
よく分からん安泰とやらのために、週5日×10h近くの時間を、どうでもいいと思ってる誰かに捧げられる精神が分からない。

でも私も他の人からは哀れなフリーターだと思われてそうだし、彼女も実際は色々考えてるのかもしれないし...偉そうなこと言えないんですけどね…ブログだしそんなこと気にしなくていいか...。
でもやっぱり2泊以上の外出が簡単にできない人生って冷静〜〜に考えて狂ってるよな。監獄じゃん。絶対無理だ。


こういう労働システムは子持ちにとってすごくいいよね。
時給がいくらなのかは知らないが。