鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

うまく話したい

会話~~~~~~

会話ができない

自分の思ってること言いたいことを言葉として発する方法を忘れてしまった気がする
いつもふるえるハムスターみたいな反応になってしまう
多分大人しくて物静かな子だと思われている

数年前までは陽気ポジティブ人間だったので決してコミュニケーションのやり方が分からないわけではなく、
ここでこういうこと言うのが好ましいな、話が続くだろうな、こういう反応すれば盛り上がるな、みたいなことは頭では分かる
だが口から出てこない
喉の上の方で言葉がきゅっと止まってしまう感じ
出せたとしてもとても下手くそな文章になっている

職場ではできるだけ話したくないので、何か聞かれてもめちゃくちゃ曖昧な返事するか嘘をついている
かれこれ何度「そうですね」「普通です」「特に...」と言ったか分からない
中身のある返事をすると会話が続いてしまうのでそれが嫌

たとえば前に「お正月はなんかした?」と聞かれ、
「山頂でテント張って年越しましたよ」と言えばいいんだけど口からは「特に何も...」と出る
会話が広がることを避けてしまう
意識的でもあり無意識でもある

別にそこの人たちが嫌いなわけじゃない
会話が自分のターンであることに途中で耐えられなくなる
愛想笑いも気持ち悪い

まぁ職場はこれでいい
でもこれでよくないコミュニティが1つある
こっちではうまく話したいと思っているけどそれでも全然できない
自分の情報、素性を明け渡さない癖みたいなものがついてしまった
なんなんだそれは...

昔はもっと話したいことをスラスラ話せていたのにな
鬱になって内向的な性格に変わったことは自覚しているけど、会話がうまくできないこの状況が性格の変化からきているのか(=そういう自分になってしまった)、心の状態からきているのか(=次第に改善される見込みあり)どっちなんだろう
家族とかの前では今までと変わらず話せるんだけどな

前回の投稿で左ケツと左手を強打したと書きましたが、その数日後またしても転び左モモと左肩を負傷しました
左半身が冬に殺されてしまう