鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

なんとバイト面接に行ってきたよ

前の更新からだいぶ日が経った。
なんか書こうかな、残しときたいなと思う瞬間はよくあるんだけどブログ画面を開くまでなかなか至らない。

東京に3か月滞在した後実家に戻り、前の記事では賃貸審査の排除話もしてたけど無事新しい部屋が決まり北の方へ引っ越しました。
来たこともない場所で仕事も決まってない中で部屋を決めるというのは思ったよりも不安だった。
パソコンで探したりメールでやり取りしてた時は少しワクワクくらいの気持ちだったけど、実際その地に出向き仲介会社のオフィスで「お願いします」って始めた瞬間からものすごい不安が襲ってきた。
なんせ衝動で決めた場所だし、安くて条件の良いところなんてそうないし、契約初期費用はすごくかかるし、
本当にこんな遠い所に引っ越してしまって大丈夫なのか?衝動にしても遠すぎる。契約したら後戻りできない。出直しますと言ってまた来れるような距離でもない。どうしよう。私は一体何をしてるんだ?っていう考えが一気に出てきて、仲介の方がここはどうですかといくつも候補を出してくれる中で汗と震えが止まらなかった。
でもなんやかんやで部屋は決まった。
古いけどドアが少しだけ可愛い。
内覧から戻り契約に関する話を一通り聞いてこれからよろしくお願いしますと言ってオフィスを離れた。
でも本当に大丈夫なのかという不安は全く消えてなくて、限られた日数の中でちゃんと部屋を決められて一安心くらいしてもいいはずなのに、もう不安どころか気持ち悪いぐらいザワザワした感情が胸でザワザワにザワザワしてた。
多分ザワザワした顔で下向きながら夕暮れの街を歩いてたと思う
話は変わって、契約の担当をしてくれた方がカレー大好きマンで、私もめちゃめちゃカレーが好きで、車で内覧に回っている時におすすめのスープカレー屋さんをいくつか教えてもらった。
おいしいお店を探すような気力もなかったから、その教えてもらったカレー屋さんの1つに行くことにした。そこ行ってとっととホテル戻って寝て明日帰ろうと。

そのお店で食べたスープカレーがとても美味しかった。
初めて食べた味で、スープカレーってこんな食べ物なんだと感動した。
じゃがいもとにんじんがすごく美味しかった。
よく分からないけど涙が出るかと思った。
まぁ出てないんだけど。
でも、カレーが美味しくて、まだ何も知らないこの街でなんとなく生きていけそうな気がしました。


めでたしめでたし。


2か月前の話でした。ええ話やでこれは。
ここから無事引っ越しが終わりもろもろ慣れ、衝動と妥協で決めたアパートにも若干の愛着が湧いてきています。
本当にあの日あのカレーに救われたから、担当の人に「あなたが教えてくれたカレーに救われました」ってメッセージ送ろうかと思ったけど送ってません。
やっぱりカレーなんだよな~~スパイスなんだよ~~~~
しんどい時でもスパイス系の料理はおいしいって思えることが多い。
スパイス系の料理??スパイシーな料理?
香辛料は元気の源。もっと詳しくなりたいな。

鬱の話だけど、最近は少し回復してきたと思う。
できる事が増えてきた。
気分が沈んで何もできない日もあるけど。

少し前に彼氏がこっちに遊びに来てくれて何日か滞在したんだけど、やっぱり誰かと数日過ごすのはしんどかったようで、帰った後は数日布団から出られなかった。
あんまり記憶がないしめちゃくちゃネガティブモードだった気がする。
でも行くって言ってくれたら断れないよね。
今はちょっとって言ったらじゃあいつ会えるの?と聞かれ、分からないと言ったらもう好きじゃないの?みたいなめんどくさい話になるし・・・
最近は恋愛感情もほぼなくなってしまってる。

で、
そのあたりになんと推しておりますアイドルが卒業を発表し、、、
はあーーーーつらーーー今考えてもつら、、かなしい、、、寂しい、、、
年始(交通費激高丸)に卒業ライブがあると...2daysで...東京で...

お金いるなと、、、、、、、、、

思いまして、、、、、、、、、

交通費がほんと高く、、、、、

ついに「働かないと」っていう明確な意志が生まれました。

タウンワーク眺めたり求人サイト漁ったり、たまに無理みを感じて寝込んだりしながら2週間。
ここならとりあえず一歩目になるかもと思ったのが~~
じゃじゃ~~ん
立体駐車場の受付~~~
仕事がほぼないに等しくて仕事中に本が読めるようなのがいい、と思って色々探したんですけど、まず治験が候補にあがって。
でもあれ男性募集ばっかりなんですね。なんで私は女に生まれてしまったんだろうってめっちゃ思った。入院しながらお金貰いたかったよ。
で、第二にあがったラブホフロントとセルフガソスタ。でもラブホもガソスタもそんなに駅の近くになくて。(足がない)あとラブホテルは求人が分かりにくいのと、受付だけでド暇なパターンと清掃も調理もやらないといけないパターンやらで入ってみないと分からないという事で却下し...
そして立体駐車場の受付の募集を見つけ、時給は高くないけど家から近めだし時間も頻度も少なめだし、何より規模が小さいから暇な時は本読めるのではという考えからここに応募してみることに。
緊張しすぎて電話するのにリアル1時間半かかった。履歴書持ってきてくださいって言われて「りれきしょ~~~~~~り、りれ、りりれきしょ~~~~~」って叫びました。電話切った後で。

で、面接に行ってきた。昨日。
結論としてはその場で採用してもらってそこで働くこととなりました~。
皆さんいい人そうだった。めちゃめちゃゆるかった。
ぽよぽよした社長、話し方ゆるっゆるだった。
ゆるい面接の1コマ漫画こちら↓

 

(削除)

 


なんと今日は絵が描けた。これを描くぞって思って完成できたのいつぶりだろう。しかも今日はクッキーも焼いた。買い物にも行った。さらにこんな長い文章まで打っている。すごいことだ。アイドルは鬱ニートを救う。