鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

「美味しいものを食べてぐっすり寝る」これができたら苦労しない

疲れている時、落ち込んだ時、恋人にフラれた時、色々とうまくいかない時
よく聞くやつ世界一位がこちら
「とにかく美味しいものでも食べて、ぐっすり寝なよ!」

元々ポジティブ人間だから嫌な事なんて翌日にはさっぱり忘れてたし、
まさに言葉そのまま睡眠とおいしいご飯で元気になれちゃう人間だった。
でも気づいてしまったんだよ。
ぐっすり寝ることも、ご飯をおいしく食べることも簡単じゃないって事にな。

もう毎日だるくてしかたない。
何もする気がおきないし、したい事もない。
頭にあってもいざ行動に移すとしんどくなってしまう。
いやまず行動に移らない。移せない。
何もしたくないって本当につらい。
あーなんかだりいな~って時普通ゲームとかするじゃないですか。好きな音楽聞いたりさ。
ところがゲームすらしんどいんだよね。

じゃあもう全部諦めて寝ちゃえば、って思うやん。
これが今の私にはめちゃめちゃハードル高い。
最近は毎日寝れないか寝すぎかのどっちか。
不眠と過眠みたいな。

1時にベッド入ったのに4時までずっと目つぶってるだけとかザラ。
馬鹿馬鹿しくなってきてもう眠ろうとするのをやめたくなる。
ていうか実際途中でやめる事も多い。
眠ってたのか目をつぶってただけなのかよく分からないまま朝になることもある。

そして3月からずっと悩まされてるのが、ずっと眠いってやつ。
たとえばちゃんと夜に寝れて朝9時くらいに起きれたとする。
この時点で「やった!まともな時間に起きれた!」って大歓喜なんだけど、
絶対に確実に午後にとんでもない睡魔に襲われる。
気持ち悪いぐらい眠くなる。
何かしてるのがかなり辛くなってきて、しょうがないからアラームセットして1時間くらい寝ることにするんだけど、
ぜっっっっっっったい起きれないんだよね。
アラームの音が聞こえないか、目が覚めてもまぶたにオスミウムが乗ってて起床不可。
昼にガッツリ寝ることになるから結果夜に眠れない。
こうして一瞬で昼夜逆転
何回もチャレンジしたけど毎回こうなるからもう疲れた。

それでも頑張って夜に寝ようとすればいいのではって思うときもあったけど、そんな事したら私の実働何時間だよって話。
いや働いてないけども。
そもそも寝るの好きじゃないから1日の半分以上睡眠に費やすなんてもったいないというか無駄すぎて耐えられん。
いや何もしてないんだけども。
だから最近は朝になってから寝ることが多いな。
絵に描いたようなニートだな~。
それでも「はーよく寝れた」なんて思える日は0です。起きた瞬間からしんどい。

美味しいものを食べることもね、むずかしいよ今は。
まず「美味しいものを食べる」んじゃなくて「おいしく食べる」なんだよ。
そして今は何食べても別においしく感じないんだよね。
悲しいよね。
おいしい、しあわせ、なんて最後に思ったのいつだろうな。思い出せないわ。
食べることが大好きだったはずなのにな。
よさげなお店探して1人でランチ行くの趣味だったのにな。
東京にいておいしいお店なんて星の数ほどあるだろうに、探そうとも思えないしもはや行きたいともそこまで思わない。

すごくおいしいものを食べてもおいしく感じないんじゃないかな。
おいしく食べられない自分にがっかりするのでは。
また駄目だった無駄だったで終わるのでは。
あぁお金もったいないわ。

こんな思考。多分。
今は基本お店の惣菜で生きている。
でもたまに料理はしたくなってくるんだよね。
今いるところはキッチンが使えないから無理なんだけど。
いやこんな状況だし実際使えてもやってないか。

あ~~朝日登っちゃったよ~~~~~
何も生産しない社会にも貢献しない誰かを幸せにすることもない1日がまた始まっちゃったよ~~~

めっちゃ前にフラれた友達に「とりあえずご飯食べて寝ろな!」って言ったことあるけどさ、今なら「ご飯食べて寝るって大変だよな~~~~~むずかしいよな~~~」って涙しながら肩ポンしたい。
特にご飯がおいしくないって本当満たされてないんだなって自分でも思う。

はぁ~~何も楽しくねえよ~~~~~
自分が何すれば楽しくなれるのかわかんないよ~~~~
はぁぁ~~~~~~~~~~
誰か教えてくれよぉぉぉ~~~~~~
やっぱニートだからだめなのかな。
働くとまた変わるのかな。
でもこんなメンタルに労働がプラスされて生きていける自信が全くない。