鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

【その3】札幌岳登頂

やりました。久々にまともな登山をしてきました。

f:id:shamp8:20190808024007j:plain

始発のバスで豊滝まで行き豊滝コース~札幌岳~冷水コースのルートです。

【キロク】
7:50  豊滝バス停
8:35  豊滝登山口
9:25  林道終点?
11:10-11:35  札幌岳山頂
12:40-13:00  冷水小屋
13:30  林道横断?
14:15  冷水登山口

端的に言うと最の悪でございました。
自然の中を一人でのんびり歩くのはやはりいいですねなんて気取った事書けると思ってたんですけど駄目でした。
虫の楽園。バグズパニック。
1年の中で最も暑くなる週に行ったのが間違いだった。
とんでもない数の虫でした。
そりゃ夏の山だしって話なんだけど学生でたまに登ってた頃はなぜか経験したことないんだよな。

虫よけスプレーとか持ってなかったのでめっちゃたかられるしずーーっと耳元で大量の虫の羽音がするわけ...
しかも10分に1回くらい羽音がやばい巨大なヤツが私の頭や体の周りをぶんぶん飛び回りにくる
ずーーっとついてくるしそいつの羽音が不快すぎて発狂モノだった

そんで休憩しようと足を止めるとタイツのあたりに虫がわっと集まる
アブなのかブヨなのか蚊なのか....
たまにチクっと刺されるし...休憩もまともにできず...せめてロングパンツにすればよかった
虫耐性がないんだよ...虫のせいで帰りたいなんて思ったの初めてだ...

f:id:shamp8:20190808024017j:plain
綺麗な景色してるだろ?死んでるんだぜ(私のメンタルが)


久しぶりだしお昼はやっぱり尾西のごはんだなーと思って好日で山菜おこわを買ってついでにフリーズドライの味噌汁も買っていったんですけどね

山頂についてもなお虫

どこまでも虫

風の音より何十といる虫の羽音の方がでかい

山頂に着けばヒトの世界だと思ってた...甘かった...
とてもじゃないけどバーナー出してご飯作るなんて気分にならず
しかもろくに休憩できなかったせいでバテて食欲がない
山菜おこわは次の山まで残しとく...

 

冷水小屋では今日は小屋当番で泊まりだというおじさんが数人いらしてちょっと話しかけてくれた
相変わらずうまく話せなくて少し後悔
若い子が札幌岳に登ってくれて嬉しいと言っていた
年寄りの札幌岳、若者の空沼といわれてるらしい
おすすめの山とか聞けばよかったな
おじさんたちは何度病で手術しようとも70,80迎えようとも山に出る不死身の先輩の話してた

  

f:id:shamp8:20190808024026j:plain

わ~い
温泉につかってホテルのおしゃな休憩スペースでパピコ食べた図~
(ホテルは温泉のために寄っただけ)

冷水コースの登山口周りは温泉地でして、日帰り温泉に入れる施設がめっちゃたくさんあるのです。
私は普段シャワーしかしなくて家に湯舟なくていいし温泉旅行の類も好きでも嫌いでもないというタイプなのですが、下山後のお風呂ほど素晴らしいものはなかなかないと思いますね...

札幌からバス往復とほぼ変わらないお値段で
「バス乗り放題」&「好きな施設で日帰り温泉
という最強のチケットをじょうてつバスが出してます。ぜひとも活用を。

帰ってから調べたのですが前半ずっとついてきた虫は多分アカウシアブ
まじでめちゃくちゃ大きかった...はぁ...
そして後半ずっとついてきてたのはクマバチ...
こいつは山おりてからバス乗るまでもずっとぶんぶんだった...
家に帰っても羽音の幻聴がしてました...
虫登山二度とごめんだ...これからは虫リサーチおよび対策してから行きます...

あ、行動食としてのドライイチジクがサイコーだったな
ドライマンゴーとドライイチジク大好きです