鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

棚を作り、夏

食器の水切りラックを設置したくて、キッチン横の空きスペースにぴったりな食器棚を作ることを決意。いつのか使う時が来るはずだと思って買っていたインパクトドライバーがついに活躍する。

DIYについてひとつの知識もなかったので色々調べつつ材料を決め木取り図を書き...ここまででめちゃくちゃ時間かかった。細かすぎるカットはホームセンターの加工サービスで頼むのは厳しそうでどうしたものかと思っていたが、工作室で電動工具を借りてカットすればいいじゃないか!となり遠くのホムセンへ出向くも感染防止の看板とともに閉鎖中。HPに、、、書けや、、、。頑張って行ったので本当に落ち込んだ日であった。

結局大まかなカットだけしてもらってノコギリを買い自室でなんとかすることにした。意外と真っすぐは切れるが全然進まない。本当に大変だった。計算すると合計9メートル近く手ノコでカットしたらしい。頑張った。心折れそうだった。

しかもカットが全部終わってからも大変で、合板を買い足し、ドリルビットを買い足し、木工やすりを買い、塗料を変更し、切り忘れが見つかり、、、。これがあればいけるだろと思ってたのが意外といけなかったりして何度ホムセンに行ったことか、、、。まぁ初めてだからしょうがない。

f:id:shamp8:20210619231811p:plain
blenderでせいっと作ってみた完成予定図。3D遊びが役に立った。

f:id:shamp8:20210620000419j:plain
8mmのドリルビットを実装したのでビスの頭を穴に埋められる(二段目参照)。おさまってるのかわいい。あとは残りの棚受けとスライドレールをつけて天板のせて塗装して化粧板を貼り付けるだけだ!割とまだ工程あるが頑張る!5月末に完成するはずが長引き、しかもノコギリやインパクトドライバーの音を日々派手に響かせているのでお隣あるいは下の人から苦情が来ないかとフルフルしているが、頑張る!!