鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

財産権か、それとも領土か

マーカスがついに人類に声明を出し、サイバーライフ社にカチ込んでアンドロイド達を解放するとこまで来た。ブロードキャストを乗っ取ってスピーチする場面は選択肢が多くあり悩まされた。自我と感情を獲得し自由を求めるアンドロイドが人類に求めるものとして、財産権もしくは領土、どちらの要求がより重要だったんだろうか。

f:id:shamp8:20210317045703p:plain
平和なデモだけやったって単なるバグと処理されて世界は変わらないのだろうし、だからといって暴力に訴えすぎても即刻排除の方向に向かってしまうのだろうから革命とはあまりにも難しい。などということを考えながらやっていたらちょっと暴力側に寄っていたらしく、回のエンドとしては別の土地での暴動も引き起こしてしまったっぽい。拳のシンボル選んじゃったからかな。あと、この声明以降(?)メインメニューのクロエの挙動がおかしくなってきた。こういった、ゲームの進行具合で本編外の要素に変化がみられる仕様は大好きですね。

最近デトロイトの話しかしてないが、blenderのCG制作もちまちま進めてるしエヴァも見ているしスーパーお布団ゴロゴロもしている。ワンダビジョンがすごくいいと聞いてmcu作品を見る決意も生まれたので、デトロイトが終わったら1から見ていこうと思う。アイアンマンくらいしか見たことがないので...。最近は色々な物語に触れることが楽しい。