鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

【その6】ノートPCを分解

突然PCのディスプレイが死。
開く角度によって深夜のテレビみたいになり断線しかけてる疑惑。

f:id:shamp8:20190819210543j:plain

Windowsのアップデートでディスプレイに不具合出ることもあるらしいんだけど色々試しても直らなかったので、
これを機に外付けモニターを導入し、ノートPCのディスプレイを取り外してしまうという作戦を実行してみたいと思います。

PCはASUSのUX390UA
ディスプレイ取り外しはこの記事を参考にさせていただきました。
大感謝です。

bokuraku.com


後ろを開けて

f:id:shamp8:20190819210630j:plain

バッテリーとの接続部分を外してから
ヒンジのネジを外して
ディスプレイと繋がっているフラットケーブルを外す

んですけど、外し方が分からなくて何回か引っぱってしまった...
2か所とも黒い部分がツメになっていてそれを起こすと簡単に外せました。

f:id:shamp8:20190819210623j:plain

f:id:shamp8:20190819210627j:plain

そしてケーブル全部を完全にPCの外へ出すために、テープで固定されたスピーカー部分を外す。
これが全然外れなくてちょっと大変だった。

無事分裂

f:id:shamp8:20190819210632j:plain

あとはスピーカーとバッテリーを戻して裏蓋を閉めたら終わりです。

なんちゃってデスクトップ完成~
完全に取り外したら作動しないタイプだったらどうしようかと思ったけど無事うまくいきました。

f:id:shamp8:20190819210639j:plain

モニターについては、これぐらいのサイズが欲しいなってのがちょうどジモティーで出品されていて美品が5000円で手に入りかなーりラッキーでした。

で昨日使っていたらバッテリー表示にバツがついていて、
電源ケーブルを外すと即シャットダウンしてしまうという状況に。

変な所いじってしまったかととても焦ったんだけど
さっきもう一度裏開けて確認したらバッテリーがしっかり接続されてませんでした。
良かった安心。

ここで気づいたんだが、もしかしてディスプレイの方も断線じゃなくケーブルが外れかかってただけなのでは...?

まぁ最近持ち運ばないしこっちのが快適だしこのままでいく。
あー壊れませんように。