鬱、無職、窓辺にて。

現在はただの窓辺です

やまにのぼりたい

前の投稿から3か月も経ったんだね。早い。あっという間。あけましておめでとうございます。


駐車場バイトは本当に正解だった。
ずっと本を読んでいるかスマホをぽちぽちしている。
ありがてえ。
車が来た時、出す時にちょちょいと受付する程度。
何時間も椅子座ってるのはちょっとしんどいけど、ほとんどの時間はお茶飲んでクッキー頬張りながら読書してるので実質家ですね。

本を読むのはずっと苦手で漫画ばかり読んできた。
たまに手に取ることもあるけれど、長時間移動の時とか暇つぶしという理由がないとなかなか読み進められない。
家で読むのすごいしんどいんだよね。
だからバイトを読書の時間というか理由にできてとても助かる。

最近読んだのがこの3冊

・彼女は頭が悪いから
・82年生まれ、キム・ジヨン
BlackBox

数年前からジェンダーフェミニズムに関心を持ち始めてたからそのジャンル。
本当に本全然読まない人間だったからこれだけ読んだだけでも誇らしいよ…。それに鬱のせいで文章や漫画さえも読むのしんどかったからさ。えらいえらい。

これからはジェンダーに加えて哲学、政治、人種、宗教あたりの本を読んでいけたらいいな。


まぁこのバイトだけじゃもちろん生活できないんで、1月から他のも始めました。
いや毎日出勤すればいいのかもしれないけど絶対無理。
本読んでるだけといえど同じ時間に起きて同じ場所に行って同じことする、という日が何日も続く、っていうのが無理である。
2日はいける、3日が限界。4日続いた時は本当しんどかった。
多分それが楽な人もいるんだろうけど、私は生活が習慣化するの苦手だな。


で、もう1個は翻訳のおしごと。web記事の翻訳。
好きな時間に好きなだけこなせばいいからそれは楽。
単価は翻訳界隈では安めだけど、他でバイトorよくある在宅ワークに比べればかなり良い。
翻訳って言ったらなんかすげー英語できる奴みたいだけど、記事翻訳してみて分かったのが、必要なのは英語力<<<<<<<<<<<<<日本語力だという事…。
本当はこの翻訳を駐車場バイト中にやるつもりだったんだけど、PC置けるほどのスペースないしwifiも飛んでないからな。諦めました。

あ、やばい。文章書くのめんどくさくなってきた。
てか私何書きたくてブログ画面開いたんだっけ...


駐車場の方は自分のために時間が使えるし、翻訳は家でできるし好きなペース&量進められるから非常に楽。

でもだるいよ。
ウェブサイトとかどうでもいいし。
くそどうでもいい内容だなと思いながら訳してるし。

今だけだと割り切るしかないんだよね。
元々今を生きるためだけに見つけた仕事だし。
別にこのままやっていくこともできるけど全然望んでない。
これからの事をまた考えないと。


バイトのおかげで外に出れているから、気が紛れる日も多い。
美味しそうな物見て美味しそうだなって思うし、雪もイルミネーションも綺麗。
前まで失ってた物欲も出てきたりしてる。
かわいいお洋服ほしいなーとか。

でも街を歩いてるとたまに、なんだかごまかされているような気分になる。
一生かけても消費できないぐらいの楽しいエンタメであふれてるじゃないですか。現代は。
これ欲しいとか、そういう気持ち戻ってきたと思ったけど、同時になんか色々忘れそうな気がして。よく分からないけど。
よく分からないけど、あれ、これでいいんだっけ?って思ったりする。
でも、「これ欲しい、楽しい、嬉しい。」でいいでしょ人生は。単純でいいんだよ。とも思ったりする。

よく分かんないね。

山に登りたいな。

雪よそろそろ解け始めてくれ~